KaoriNa's Diary

オリジナルキャラクターグッズ製作&育児に関するKaoriNaの日記

たっちとまんまできた

今年ももう残りわずかですね~16
我が家は大掃除を始めています。

ところで、息子が先日、ようやく一人で立つことができましたBrilliant
1歳2か月。少し遅めだけど。

最初、なぜかソファの上で自分で立ったので
私が「すごいね~!」って褒めたら、
嬉しかったのか何度もやって見せ、
褒めるたびに私に抱きついてきました1ハート
今では、床でも自分で立つことができます。
ただ、あんよはまだ無理みたいかお
すぐにヨタヨタして座っちゃいます。

もうひとつできるようになったことは、食事。
自分でスプーンと器を持って、すくって、口へ入れることが
できるようになりました10♪
これはけっこうすごい?
普通、手づかみ食べをする子が多いけど
うちはあまりしませんでした。
サンドイッチやおにぎり以外は、ほとんど手で食べてない。
基本的に大人が食べさせてました。
こぼれたご飯をつまんで食べたくらいかなぁ。
あと、器に手を突っ込んでご飯を触るくらいはしてたけど。
それもあちこち散らかすほどでもなかった。

うちは、食事のときに、私が食べさせるスプーンのほかに、
息子用にもうひとつスプーンを用意し、持たせていたので
それでご飯をグチャグチャするうちに、口に持って行くようになって、
そのうちご飯をすくおうとし始めたので、
少し手の動きをサポートしたりしてあげていたら、
できるようになりましたー

できることが一つ一つ増え、ますます息子の成長が
嬉しく、楽しみに思えたのでした花

どんぐりころころ

午前中、だんなに息子を見ていてもらって
近所の病院へ行きました病院

どうやら風邪自体は治っているようなのですが、
気管支がやられちゃっているようです汗
咳→粘膜がはがれる→敏感になる→少しの刺激で咳がでる
(…繰り返し…)という悪循環に陥った模様。

咳止めと吸入(?)の薬を処方されました。
喘息の人がよく使うイメージの吸入の薬。
…私の気管支、大丈夫なのかしら…?かお

病院から戻り、昼前に少し息子と二人で近所の公園へお散歩クローバー
滑り台を滑らせてみたり(手で支えながら)、
歩く練習をさせてみたり。
中学生くらいの男の子たちがボールを蹴って遊んでいたので、
息子はそれが気になったみたい。
足をジタバタさせながら、じ~っと見てました1

地面にはいっぱいどんぐりが落ちていたので、
拾って、手のひらにのせて息子に見せると
つまんだり、戻したり、口に入れそうになったりi-mode絵文字風・汗
どんぐり
↑拾ったどんぐり

その後、公園内の水道で手を洗わせたら、とても楽しそうだったkuma・ニッコリ

午後は、マイホームの打ち合わせでした。
夕方まで。

夕飯は、だんなの実家へ行ってごちそうになりました。
日中に公園で拾ったどんぐりをいくつか小さな袋に入れて、
おばあちゃん(息子的には曾おばあちゃん)に、息子からの
お土産としてあげましたflower3

帰りに、野菜と一緒にゆずをいただいたので、
今夜のお風呂はゆず湯にしましたみかん
とってもいい香りがして、いつもより少し長湯に。

今日はのんびりほんわかな一日でありましたBrilliant
矢印ちなみに、マイホームは今こんな感じです。
08-12-20基礎

また風邪

先週半ばくらいから、風邪を引いています汗
(デザフェス前にも少し風邪引いたけど、今回のがひどい)
のどが痛くて、咳がゲホゲホと出ますねこ

夜中に、咳で苦しくなって起きることも絵文字名を入力してください
声もかすれてうまく出ないので、話しにくいです。
というか、できるだけしゃべりたくない感じ…かお
しゃべろうとすると咳き込んだりするので。
咳がひどいと苦しくて死にそうですアップロードファイル

週末、実家に行っていたので病院にも行けてません。
むこうでは、休むどころか、家具屋をいくつも見て回ってました。
(あっちの家具屋のほうが大きくて品ぞろえがいいから。)
なにをやってるんだか…あせ
ただでさえ、デザフェスやマイホームのことで不摂生が続いてるのに。

ああ、こんなことしててインフルエンザだったらどうしよ~~かお
とりあえず、高熱はでてないですが、7度ちょっとはあります。
今は、家にある薬を飲んで、なんとか治そうと努力してます。

息子にうつらないかが一番心配。
(実家に行ってる間に親に息子を見ててもらって
さっさと病院行っておくんだった…がっくり
こっちで一人で息子を連れて病院行くのは厳しい…)

なにより、とにかく咳が治ってほしい~~苦しい~~sn

基礎

マイホームは、基礎のコンクリートの作業がほぼ終わったとこです。
今はブルーシートがかぶせてあって見えません。
月曜あたりに、立ち上がり部分の型枠をはずすそうです。

081206
↑これは、12/6(土)の時点での写真。
ベース部分のコンクリートが終わって、枠をはずしたとこ。

081207
↑これは12/7(日)の時点での写真。
立ち上がり部分のコンクリート打設のための型枠が組まれてました。
こうみると、結構高さがありますね。
この上に、土台がきて、床がくるわけだし。

27日にくらいに上棟らしいので、その時までに決めることがいろいろです。
2×4工法なので、床から屋根まであっという間にできるそうです。
壁は、工場で作られて、現場で立てるだけ。

うーん、なんだかドキドキします12flower3

着工しました

マイホーム、11/28に着工しましたhome

着工2日目
↑11/29 着工2日目の様子です。
土を掘って、砂利を敷いて、平らにするようです。
ちなみに、地盤調査の結果、特に問題なしとのことだったので、
改良等はしません。基礎はベタ基礎です。

この日、午後打ち合わせでした。
照明のプランをつくってもらうため、パナソニックのショールームへ。
いろいろな照明を体感できるコーナーがあって、面白かった10ハート
電球や蛍光灯の種類の説明をしてもらえたり、
シーリング、ペンダント、ブラケット、ダウンライト、間接照明などの
印象の違いも見ることができたし、とても参考になりました電球

いちおう、自分でもネットなどで好みのデザインの照明をいくつか
見つけてはあるのですが、とりあえず、
プランはプランとして提案してもらうことに。
金額と、デザインによって、施主支給にする部分などはあると思うけど。

着工3日目
↑11/30 着工3日目。工事はお休みです。
平らに整えた状態になってました。木の柵に、「(土)処理済み11/29」と
書いてあった。何のことでしょうかハテ防蟻処理?

また午後打ち合わせ。2日連続汗1
図面の調整や仕様の間違いチェックなどと、壁紙の選定。
壁紙はとっても選ぶのに悩みました汗
分厚いサンプル帳だと、一つ一つのサンプルが小さくて
イメージが全然つかめないし…かお
少し大きめのサンプルをたくさん取り寄せてもらって考えました。
とりあえず、現段階で一通り決めました。(変更の可能性もあるけど)

なんだか着々と進んでいる感じ。ドキドキ、わくわく、ですflower3
満足のいく、素敵なお家になるといいな照キラキラ

 | HOME | 

プロフィール

KaoriNa(カオリナ)

Author:KaoriNa(カオリナ)

イラストを描くのが好きな主婦です。オリジナルキャラクターのグッズを作ったりしています。2007年10月に第一子男の子を出産。2012年6月に第二子女の子を出産。ただいま育児奮闘中~★
群馬県在住。出身は神奈川。

インフォ

[ KaoriNa's WebSite ]
Lucifer's Wings
[ ネットショップ ]
LW-Shop
[ mixiコミュ ]
DevilCatのしもべ

KaoriNaのつぶやき

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2による義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近のコメント

お気に入りに追加

IEのみに有効です。

オススメ

アンケート

リンク

ブログ内検索

管理用&リンク追加

RSSリンク

FC2カウンター

FC2Ad


Copyright © KaoriNa's Diary All Rights Reserved.